紹介曲A.B.C-Z LOVE A.B.C-Z愛すべきメンバーの魅力

私から見たA.B.C-Zメンバーの魅力を書いてきましたが、メンバーから見たメンバーの魅力も見てみましょう。

A.B.C-Zにはコンサートで歌うメンバー紹介曲「A.B.C-Z LOVE」という曲があります。7t h オリジナルDVD「SPACE TRAVELERS」CD付き初回限定盤03.

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z A.B.C-Z LOVE 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSFdoTCd8/

作詞は誰かな?見てみるとA.B.C-Zとなっていますね。

そうです、メンバーがメンバーに向けて書いた歌詞があるんです。

とっつー(戸塚祥太)の紹介歌詞は、はっしー(橋本良亮)が

河合くん(河合郁人)の紹介歌詞は五関さま(五関晃一)が

五関さまの紹介歌詞は塚ちゃん(塚田僚一)が

塚ちゃんの紹介歌詞はとっつーが

はっしーの紹介歌詞は河合くんが書いているのです。

それが私が紹介するより簡潔で愛が伝わる紹介なのです。

彼らは作詞の才能もあるんですね~

 

とっつー紹介歌詞

笑顔が魅力のアイツ 何もかもこなせる
Hero ギターを握れば激しくsexy
見つめあったらメロメロ knocu dawn
突然 Crazyなことも 俺らを震わす衝撃発言
そんなおちゃめなアイツ
Smileください とっつー

1.2.3.4.5 戸塚祥太
とっつー とっつー  ……

この短い歌詞の中に魅力を全部詰め込めるなんて!

笑顔が素敵でギターも弾き、エッセイや歌詞も書けて、たまに???な発言や行動

でもそんなとこもお茶目で色っぽい・・・

はっしー天才だわ

 

河合くん紹介歌詞

楽しみたいならマイクを持たせ
流れにトークに身を任せ
ヘタレなんて言わせないぜ
巻き起こす 笑いの渦 人見知りをグッと抑え
次は誰行く モノマネ王  
皆を乗せてどこまでも
パカパカ走るぜ フミト!

1.2.3.4.5 河合郁人
フミキュン フミキュン ……

何年か前から克服した人見知り、トークが得意でモノマネでも皆を笑顔にする少し馬顔?の河合くん、リーダー不在という建前のA.B.C-Zでメンバーを引っ張る存在を上手く表現しています。

五関さま天才だわ

 

五関さま紹介歌詞

何も恐れない その瞳
密かに燃やす火を内に
いくつになっても変わらない
ポーカーフェイスな童顔です
DanceDance暴れ出す 全身・細かく・フル活用
Danceのステップ みんなも酔う
1.2.3.4 ゴッチ!

1.2.3.4.5 五関晃一
ゴッチ ゴッチ ……

何にも動じないように見えるけれど、実は心の中では熱いものを持っていて、でも顔には出さないポーカーフェイス、ダンス番長のステップはみんなをくぎ付け

塚ちゃん天才だわ

 

塚ちゃん紹介歌詞

お肉 ビーフ ポーク チキン
魚 野菜はいらねぇ
奴に勝てる物語はない 塚田LIFE 極上ドラマ
筋肉隆々で朗々 アミノ酸摂取してステージ
オン 金髪なびかせて宙を舞って
ティーチャー マッスル塚ちゃん

1.2.3.4.5 塚田僚一
塚ちゃん 塚ちゃん ……

金髪筋肉明るいキャラの塚ちゃん、独自路線な彼だけどステージにかける思いは誰にも負けない、宙を舞うでアクロバットのバク転や宙返り、塚飛ばし(とっつー、河合くん、五関さまを土台にロケットのように塚ちゃんを飛ばすアクロバット技)を表しています。

ちなみに"ティーチャー"とはテレビドラマ、映画の「仮面ティーチャー」(https://www.wowow.co.jp/detail/189596/-/01)2/20にWOWOWで劇場版が放送されるようです)塚ちゃんが金髪先生役で出演しているところからです

とっつー天才だわ

 

はっしー紹介歌詞

このステージ盛り上げる
美声で歌う21 優しいハートはNO1
幸せにしてやるよ
天然素材なチェリーズ1号
負けず嫌いな末っ子ハッシー

1.2.3.4.5 橋本良亮
ハッシー ハッシー ……

この歌詞に出てくる21はその当時はっしーが21歳、チェリーズ1号はその頃に放送していたA.B.C-Z主演テレ東ドラマ「魔法★男子チェリーズ」魔法★男子チェリーズ:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)の役名というかヒーローに変身後の通称です。

やっぱり優しいというワードが出てきますね。天然素材←的確! 負けず嫌い←そうなんです、彼の原動力かもしれません。

河合くん天才だわ

コンサートでは年を経るごとに年齢の数字も合わせて上げ、最近のツアーでは「天然素材なチェリーズ1号~」のところを「スプーン、フォーク、ナイフ、箸(はっしー)」と歌っています。

CDでもそうですが初期の頃は、はっしーが全部のパートを歌っていました。

ぜひ収録されているDVDシングル SPACE TRAVELERS CD付初回限定盤で聞いてみてくださいねA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

 

ちなみにそのDVDシングルSPACE TRAVELERSのMVはワンカメ(1カメラ 1台のカメラで1人のカメラマンが撮影を行うこと)一発OKなんです。

youtu.be

私がお勧めする見どころは物々しいオープニングからなぜかポップにセットも変化していき、背後の映像とリンクしたりワンカメでも飽きさせない展開、アクロバットも盛り盛り楽しいですね~。

とっつーのおめめキョロキョロもかわいいし、なんでテンガロンハット?(実は役で坊主)サンバイザー?(ふみとつでバランスとった?)

でも何といっても1番のつっこみどころは衣装でしょ!(大好きです!)

これ長いですが実はshort versionなんです。実際のDVDには間奏で宇宙船が大きく揺れたりハプニングが起こって、あ~見てほしい!

 

メンバー紹介から話が逸れてしまいましたが大丈夫、このMVの中にもメンバーそれぞれの良さがあふれていますから。

他にも楽しかったり、かっこよかったり素敵なMV(short version)がありますので見てください。

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

youtube.com

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

BEST OF A.B.C-Zサブスク

BEST OF A.B.C-Z (lnk.to)(youtube musicにもあります)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)