1st EP 5STARS 01.~04. 愛すべきA.B.C-Z 楽曲の良さ

これまでA.B.C-Zメンバーの魅力を語ってきましたが、今回は楽曲の良さについて書こうと思います。

2023.11.19発売 最新EP(ミニアルバム)5STARS

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

60秒SPOT

youtu.be

https://vt.tiktok.com/ZSNERgUBk/

2023年メンバーの塚ちゃん(塚田僚一)が約4か月の病気休養。それが理由かはわかりませんがリリースもツアーもありませんでした。復帰後、その空白を埋めるがごとく厳選に厳選を重ねたのか?すごく聞き心地がよい素敵な曲が詰まったグループ初のミニアルバムが発売されました。

あくまでも専門的な音楽知識のない私(戸塚担)の個人的な感想の紹介なのでデータは公式HP等を、えび担 ぼたん(A.B.C-Zのファン)のSMS等を検索していろんな感想を見て聞くとまた楽しいかもしれません。

01.BRAND NEW LEGEND 作詞・作曲:草野華余子 編曲:CHOKKAKU 

(A.B.C-Z BRAND NEW LEGEND 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSNERM7j9/

えび座でのパフォーマンスTikTok

https://vt.tiktok.com/ZSFy9p2C2/

そう、あのTVアニメ鬼滅の刃のテーマ曲「紅蓮華」を作曲した草野華余子さんが制作してくれた楽曲です。A.B.C-Zに提供してくれたのは「火花アディクション」「Graceful Runner」に続き3作目のこの曲、疾走感があって、これから何かが始まるぞー!始めるんだ!一緒に行くぞ!遅れるな!ついてこい!的な気概を感じます。イントロからドラムのリズムを刻む音がすごく心地良いです。ミニアルバムの1曲目には最高です。残念ながら、この「BRAND NEW LEGEND」のMVはないので過去に提供してくれた曲のMVを貼っておきますね。これもまた最高に良いので・・・

A.B.C-Z「火花アディクション」ミュージックビデオ (youtube.com)

A.B.C-Z「Graceful Runner」ミュージックビデオ - YouTube

02.OVERHEAT 作詞・作曲:堂島孝平 編曲:炭竃智弘 / 堂島孝平

A.B.C-Z OVERHEAT 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSF9kQAqh/

堂島考平さんと言えばJ事務所の先輩Kinki Kidsの曲をたくさん書いている方、ヒット曲もたくさん手掛けています。A.B.C-Zで言えば「Black Sugar」なんとレーベルpony canyonから変な曲を作ってくださいとオファーされたそうです。

youtu.be

この曲「Black Sugar」も大好きなんですが、「OVERHEAT」もすごく良い!印象的なエレキギターから始まって言葉遊びがとても多くて楽しい!そして曲調はとてもポップなのに色っぽくもあり絶妙なところをついていると思います。間奏前のmon amour(モナムール)は誰がとっつー(戸塚祥太)に歌わせたんですか?最高です!

アレンジ炭竃智弘さんの解説Xポストhttps://x.com/sumikama_dap/status/1731473045389455361?s=20

03.JODEKI!作詞:西寺郷太 作曲:西寺郷太 / 大樋ゆう大編曲: 船山基紀 / 西寺郷太 / 大樋ゆう大

A.B.C-Z JODEKI! 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSNERNWmB/

 youtu.be 

このEPのリード曲、テレビでは2023.11.20のCDTVライブ!ライブ!2時間SPでデビュー曲「Za ABC ~5stars」とともに両曲ともにフルサイズで披露されました。オシャレで大人の余裕を感じる心地良いメロディー。この曲も間奏のギターがとっても効いています。最初に聞いた時に私はSMAP風味を感じました。

制作した西寺郷太さんもお話ししています。

少年隊風味を感じる人もいますね。そう西寺郷太さんは少年隊が大好きで実際に作詞を担当した曲もあり、V6の曲もたくさん手掛けていているのでJ事務所風味を感じるのは自然なことなのです。

 

04.#IMA 作詞・作曲:大黒摩季 編曲:塚﨑陽平

A.B.C-Z #IMA 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSNER2KBN/

youtu.be

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

2022.10.26にリリースされたシングル

数々のヒット作を持つ大黒摩季さん制作です。幼馴染?同級生?との何気ない”今”の関係が崩れてしまうのが怖くて告白できない切ない片思いのラブソング、ですが歌い進むにつれ関係が複雑になっていきます。好きだからこそ想いがかみ合わなくなってしまう二人。ひたすら切ない・・・大黒摩季さんの歌詞って深い、その切ない歌を歌うA.B.C-Z。はぁ~素敵・・・

大黒摩季さんが自身のラジオ番組でお話ししてくださった楽曲制作の裏側、A.B.C-Zへの愛、歌声の分析が記事になっています。

A.B.C-Z 新曲『#IMA』作詞・作曲の大黒摩季、A.B.C-Zへの愛が強すぎて…「母親のように号泣しました」 (coconutsjapan.com)

 

このEPの曲たちのパフォーマンスは3/6に発売されるABC座星(スター)劇場2023 ~5 Stars Live Hours~ DVD&Blu-ray、オリジナルストーリーが第一幕の最後にBRAND NEW LEGEND、OVERHEAT、JODEKI!、fragranceが第二幕で披露されています

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z MV(short version)

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

youtube.com

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)