火花アディクション BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤A Disc1 10.

10周年記念アルバム BEST OF A.B.C-ZA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)からA.B.C-Zの楽曲、ダンスの素敵なところを順に書いています。


www.youtube.com


www.youtube.com

今回はとっつー(戸塚祥太)ダブル主演2021年のドラマ「凛子さんはシてみたい」凛子さんはシてみたい | ドラマイズム | MBS 毎日放送の主題歌にもなった「火花アディクション

ドラマは動画イズム、Huluで現在も配信されているので見ることができます。

凛子さんはシてみたい | ドラマ | MBS動画イズムで配信中

凛子さんはシてみたい が見放題! | Hulu(フールー)

Blu-ray&DVD box

Blu-ray & DVD情報 | 凛子さんはシてみたい | ドラマイズム | MBS 毎日放送

このドラマで沼落ちした方多数!ぜひ見てくださいね。

youtu.be

Disc1 10.火花アディクション 作詞・作曲:草野華余子 / 編曲:堀江晶太

この曲はアルバム「BEST OF A.B.C-Z」でしか音源化されていません。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

初回限定盤AのBlu-ray or DVDにMV、dance clip

youtu.be

youtu.be

初回限定盤ZにMV、Making of 「火花アディクション

youtu.be

コンサート円盤「A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour」にサプライズ初披露映像が

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

(この映像では0:52あたりから少し)

youtu.be

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour ABCXYZ」本編と初回限定盤Aにマルチアングル(メンバー1人1人の映像が見れます)が収録されています。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

youtu.be

A.B.C-Z 火花アディクション 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSF2ASh7e/

情報量がたくさん~やっと本題です。

あの「紅蓮華」を作曲した草野華余子さん制作です。はい、もう神曲確定ですね。ファンの中ではこの曲がシングルじゃない???どうして???と話題になりました。

歌詞が良い~!メロディーが良い~!A.B.C-Zのダンスが良い~!振り付けも五関様(五関晃一)!最高!

2番がまた良いんですよ。ここに張り付けているyoutubeはどれもshort versionなのでアルバムを買って聴いてほしい~!dance clipぜひ見てほしい!

まず、はっしー(橋本良亮)のソロパート「いつだって貴方ばかりだ瞬きも出来ない」はあ~もうこのソロパートだけでもうシンドイ・・・(オタク丸出しやめなさい)

の後にすぐダブルターン!バレエで言うところのピルエットというターンらしいです。難しいらしいのですがこれが綺麗なんですよ。5人揃ってるんですよ。体幹がしっかりしているんでしょうね。美しいんです。テレビの音楽番組で披露された時にとても話題になりました。1人でも難しいのに5人の回転着地が綺麗に揃っていて、歌割の関係ではっしーが1人だけ遅れて1回転のところもあったんですが、ちゃんと回転と最後の着地が揃っていてそれだけでも見ごたえ十分だったんです。

dance clipでも素敵なんですがA.B.C-Zの生パフォーマンスの良さも本当に語り継ぎいでいきたい・・・舞台が多いからなのか安定したパフォーマンスで歌もダンスも円盤より生歌、生ダンスのほうが良い好きな人も多いはず、生のほうがクオリティーが上って珍しいと思うんですよ。

これを読んでるA.B.C-Zに興味があるけどまだ生でパフォーマンスを見たことがない方はぜひファンクラブに入会して現場(コンサートツアーや舞台ABC座)に入って確かめてほしい~!

ファンクラブ入会説明

FAMILY CLUB 会員サイト:ファンクラブ (johnnys-net.jp)

A.B.C-Zファンクラブ入会ページ

FAMILY CLUB 会員サイト:ファンクラブ (johnnys-net.jp)

火花アディクションはターンのほかにいろんなステップも見どころです。素人には名前がわからないいろんなバリエーションのステップがたくさん!dance clipを手に入れたらいったん通しで見た後に足元だけに注目してまた見てほしいくらいには足さばきがカッコいい!

そしてとうとう来ました間奏の”とつドン”五関様考案の振り付け?アクロバット?河合くん(河合郁人)を後ろからハグするとっつー。河合くんがそれを振り払い後ろへ下がっている間にはっしーと塚ちゃん(塚田僚一)がとっつーの腕を持ち、とっつーが飛び上がって、いつのまにか横になっている河合くんを飛び越し跨いで床にドンと片手をつく(キャー!)そして河合くんを優しく抱き起す。(キャーーーーー!)はあ~どんな言葉で形容したらいいですか?

このとつドンは張り付けたyoutubeにもあるので見てくださいね。最後の輪になって内側へ向かって踊っているんですがエモい・・・大好き・・・

作詞作曲 草野華余子さんとアレンジ 堀江晶太さんの対談(A.B.C-Z 火花アディクションのお話は3ページ目)

ひとりの音楽人で居続けるために、絶対に必要なもの──草野華余子「産地直送」特別対談〜堀江晶太編〜

https://ototoy.jp/feature/2024021601

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)