歌声 A.B.C-Zグループの魅力

メンバーそれぞれの魅力を過去に書きましたが、今回はグループとしての魅力を書こうと思います。

私が1番大好きなのはもちろん歌、ダンス、アクロバットです。

他にもたくさん魅力がありますが今回は私から感じた歌声。

メインボーカルのはっしー(橋本良亮)の歌声が目立つし素敵なんですが、メンバー全員、声が良いんです。

まず、はっしーは歌が上手い!いやA.B.C-Z全員上手いんだけど、はっしーは群を抜いていて、そして彼の切ない雰囲気のある色っぽい歌声はA.B.C-Zのマイナー調の曲によく合っていて土台というか屋台骨というかA.B.C-Zらしさを担っていると思います。

とっつー(戸塚祥太)の歌声は気づかないくらいのハスキーな感じとたまに出てくる癖のある母音、これまた色っぽいんですよね。

五関さま(五関晃一) キャラメルボイスと言われ、言葉では言い表せない優しい声。優しいのに強いという矛盾しているようだけど、それが両立しているという不思議な歌声。

塚ちゃん(塚田僚一) はきはきと言葉がきれいに聞こえてくる低めな声なのに、歌声だとたまに甘く感じるのなんなんでしょうね。

卒業してしまったけど、これまで出した曲すべてに河合くん(河合郁人)の歌声があるし、まだ新生4人のA.B.C-Zから新曲が出ていないので書きます。

※2024年6/5発売!「君じゃなきゃだめなんだ」発表されました!(本人たち曰く名曲vanilla超え…自分たちでハードルあげてます!期待!)

河合くんは鬼レンチャン等カラオケ番組でおなじみになっているかと思いますが、安定した音程の確かさと意図しているのかわからないんですがたま~に自然に一瞬裏返るところが色っぽいんです。ってどんな技法?名前なのか調べてみると彼にソロ曲「君のやさしさVS(と)僕の愛情」を提供してくれたつんく♂さんのnoteが引っ掛かりました。

河合郁人 2022年2月1日発売アルバム曲「君の優しさ VS(と) 僕の愛情」セルフライナーノーツ|つんく♂ (tsunku.net)

言いたいこと全部言ってくれてる~!A.B.C-Z全員の歌声解説してもらいたい~!

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

 

そうだ!大黒摩季さんも草野華余子さんも確か曲を作る時にA.B.C‐Zの歌声を研究、分析、それをラジオ等で解説してくださってたわ!その時の記事が見つかりました。

大黒摩季 Bay fm Your Playlist 2022.10.27

A.B.C-Z 新曲『#IMA』作詞・作曲の大黒摩季、A.B.C-Zへの愛が強すぎて…「母親のように号泣しました」 (coconutsjapan.com)

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z #IMA 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

TikTok - Make Your Day

 youtu.be

オリジナルストーリー

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z オリジナルストーリー 歌詞 - 歌ネット(uta-net.com) 

TikTok - Make Your Day

 

草野華余子 音楽ナタリー 2022.7.1

A.B.C-Z「Graceful Runner」特集|草野華余子が“10周年の同志”とともにつづった、あの日の夢とまだ見ぬ未来 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー (natalie.mu)

2ページ目

プロの方々に分析、解説してもらえるのって興味深いし楽しいですね~

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Graceful Runner 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

TikTok - Make Your Day

TikTok - Make Your Day

youtu.be

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z 火花アディクション 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

TikTok - Make Your Day

youtu.be

そして、それぞれのメンバーの歌声がグループとしてユニゾンになると1/fのゆらぎが出るんです。(ザテレビジョン 2017.1.18発売 ジャニーズ全13組歌声解説企画より)

1/fのゆらぎとは癒し効果があり聞くと心地良いと感じる歌声のこと。美空ひばりさんや宇多田ヒカルさんなんかはひとりでも見られる特徴らしく、J事務所の中でA.B.C-Zの歌声が最も顕著に調和と揺らぎが表れていたって書いてあって、なんだかうれしいし、確かにA.B.C-Zの曲は聴いていると癒されるなあ~と当時納得した覚えがあって、聞き続けていてもそう思います。A.B.C-Zは箱推し(グループ全員まるっとファン)が多い気がするけどそのせいなのかな?

あとひとつ独り言だと思ってください…誰が決めているのか?やはりレーベルpony canyonなのか?歌割がまた良くて…エモいことが多くて...えび担 ぼたん(A.B.C-Zのファン)ならわかりますよね?言いたいこと...

はい、戻ります

コンサートやえび座(毎年開催しているグループ舞台ABC座)の生歌が本当に良いんですよ。もしかしたらCD等の音源より良いかも・・・(個人的感想)コンサートや舞台の現場に来て確かめてほしい~!そのためにはファンクラブに入って申し込んでほしい~FAMILY CLUB 会員サイト:ファンクラブ (johnnys-net.jp)

いや、まだ今年はグループの現場は発表されてない~

早く発表されないかなあ

話しが逸れてしまいました。

その歌声が河合くんが卒業してどうなるのか?寂しいけれど、ちょっと楽しみでもあります。

新曲まだかなあ?

※6/5発売!14thシングル「君じゃなきゃだめなんだ」発表されました!

 

新曲が出るまではデビュー10周年にリリースされたBEST OF A.B.C-Zと最新EP(ミニアルバム)5STARSを聞いておくといいかもしれませんね。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

BEST OF A.B.C-Zサブスク

BEST OF A.B.C-Z (lnk.to)(youtube musicにもあります)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)