冠ラジオ番組「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」のこと(聴き逃しあり)

「STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ」STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ - NHK

この番組はNHKラジオ第1で毎週火曜21:05~放送のA.B.C-Zの冠ラジオ番組です。

聴き逃しもあります。聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

この番組、2015年は特別番組でした。それが次の年2016年には月1となり、徐々に隔週となり、隔週2時間となっていき、現在では毎週1時間の放送になっています。毎週、生放送です。

(STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ - Wikipedia)

wikipediaにあるように開始当初はA.B.C-Z今夜はJs倶楽部というタイトルでした。J事務所がいろいろあり、タイトル、内容を変えましたが続いています。どこから数えればよいか、よくわかりませんが今年の4月にはレギュラー化して丸8年になるようです。

前タイトルの頃はメンバー5人のわちゃわちゃやゲストを呼んでのトークが中心でしたが、STUDY!となってからはお勉強中心です。お勉強と言っても身近な話題を掘り下げてみようという感じでトレンドだったり、ディズニー音楽だったり、選挙だったりテーマは多岐にわたります。

企画として、全国の学生寮訪ね隊があります。

文字通り、全国の大学の学生寮A.B.C-Zメンバーが二人ずつ訪問し、大学の特徴や学生寮の様子を紹介しています。それがラジオの声だけでも大学のカラーって結構出るんですね~大学選びの参考になっているようです。聞いているこちらとしても個性あふれる学生さんが多くてなんだか楽しいです。

名物企画として、とっつー(戸塚祥太)のオレと○○シリーズがあります。

好きなアーティストさんを紹介し、生歌やギターの生演奏を披露!これまでにオレとBUMP、オレとミスチル、オレとThe 1975,オレと又吉直樹さん・・・たくさんありました。

五関様(五関晃一)とゲスト草野のアネキ(草野華余子さん)と二人でL’Arc~en~Cielのことを語ったり、はっしーがソロラジオで生歌を披露したこともあります。

これはA.B.C-Zトークの特徴なんですが、ラジオでもメンバーへのいわゆるイジリというものがなく大変聞きやすく不快になりません。平和なんです。そして、メンバーの声が聞き取りやすく、メンバー1人1人の声の聞き分けもしやすい、声が被らないんです。

ココめっちゃお勧めしたいです。すぐに誰が話しているか聞き分けられていくと思います。ごちゃごちゃしません!A.B.C-Zの声って歌えば心地良いし、話してても癒されます。

そして特別な回では生歌を歌ってくれるのがまた楽しい!

さらにこのラジオの楽しさは放送中にタグ #ぼくたちラジオ を付けてXにポストすると生放送なのでX係のメンバーがすぐに拾って読んでくれるかもしれないんです。

メールもできますがその時その時のノリもメンバーが拾ってくれるのでとっても楽しいんです。

https://x.com/nhk_bokuradio?s=20

スマホからはらじるらじるというアプリで聞けます。ぜひ、アプリを入れてリアルタイムに聞いて楽しんだり、Xにポストしたり、メールしたり、リクエストしたり、聞き逃しを聞いてみてくださいね。

STUDY!ぼくたちとみんなのラジオ https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/663_4206.html #radiru #ぼくたちラジオ

 

冠テレビ番組あっぱれ!A.B.C-Z(過去記事参照)と同様、冠ラジオ番組もほっこり

だけど1番良いのは歌、ダンスのパフォーマンスなので是非MV見てみてくださいね。

A.B.C-Z MV(short version)

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

youtube.com

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)