冠番組「あっぱれ!A.B.C-Z」のこと(TVer、FODあり)

あっぱれ!A.B.C-Z

えびてん | あっぱれ!A.B.C-Z | TKU テレビ熊本

https://x.com/Appare_ABCZ?s=20

https://www.instagram.com/appare_abcz?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

 

TKUテレビ熊本で月に1度 毎月第2火曜日19:00~放送のA.B.C-Z冠番組です。

TVerで見逃し配信、FODで過去回の配信もあります。

tver.jp

あっぱれ!A.B.C-Z|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD> (fujitv.co.jp)

 

この番組はTKUの人気長寿番組「若っ人ランド」に塚ちゃん(塚田僚一)がリモート出演した際に熊本県人吉市の豪雨災害に心動かされ、A.B.C-Zとして何かできないかとの提案から若っ人ランドの準レギュラーになり、そこからTKUとの関係が深まり冠番組「あっぱれ!A.B.C-Z」の誕生となりました。

過去に岩手めんこいテレビでも27時間テレビでの企画、突きん棒漁での塚ちゃんの出演から人柄を気に入っていただけグループA.B.C-Zで同局応援復興サポーターとして「雨ニモマケ‐Z」A.B.C-Zの雨ニモマケ-Z|めんこいテレビ (menkoi-tv.co.jp) という番組に出演、放送されたことがあります。昨年までは「サタデーファンキーズ」サタデーファンキーズ|めんこいテレビ (menkoi-tv.co.jp) という毎週土曜10:50~のMCをはっしー(橋本良亮)、塚ちゃん、河合くん(河合郁人)のA.B.C-Z3人が交代でMCを担当していましたが、河合くんがA.B.C-Z卒業後の今年からは彼1人がMCを担当しています。

 

話がそれましたがA.B.C-Zは人に寄り添うということが自然にできる人たちの集まりなのです。内容は熊本の商店街や銘菓、銘品、グルメ、アクティビティー、観光地等を楽しく紹介。

車や自転車で熊本中を駆け巡ったりもします。

お祭りで学生とコラボしたり、年間企画「作るA.B.C-Z」と題して、今までに日本酒作り(「海老熊」ファンクラブで限定販売してくれました!)、農業高校の学生たちとメロン作り、昨年はお米を作り、地域の農産物で料理を作り生産者の方々と食事会も開きました。

どれも熊本に行ってみたくなる内容です。

企画とは別に豪雨被害のあったお寺の片付けのお手伝いをしたこともチラッとあったり...

どの企画でも熊本の方々とふれあい、彼らのやさしさや罪のない笑いが盛り込まれて、なんともほっこりで平和な番組なのです。

これまでの予告映像がまとめられています。

youtube.com

最新回の見逃し配信、ぜひ見てみてくださいね。

テーマソング「AppaIe」作詞・作曲:戸塚祥太 編曲:CHOKKAKU

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Appale 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)


www.youtube.com

メンバーのとっつー(戸塚祥太)が作詞作曲しています。12th シングル「Graceful Runner」通常盤のみ収録です。熊本を感じさせる歌詞に飛び切り明るいメロディーで元気になる曲ですね。

コンサートではくまモンともコラボしています!くまモン難しいダンスを一生懸命踊っていますよ~くまモンファン、くまモンフリークの方も必見です!

https://vt.tiktok.com/ZSFr385oy/

コンサートDVD、Blu-rayにも残っています。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

 

平和でほっこりなのにパフォーマンスはかっこいいんですよ。こちらもどうぞ。

A.B.C-Z MV(short version)

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

youtube.com

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)