名曲「Vanilla」A.B.C-Zグループの魅力 BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤A Disc1 09.

とうとう「Vanilla 」のことを書く時が来たんですね。

えび担 ぼたん(A.B.C-Zのファン)じゃなくても思い入れがある方が多いのかもしれません。ジュニア時代のオリジナル曲ではっしー(橋本良亮)が加入してからの曲。先輩のコンサートや舞台のバックについた際にもたくさん歌ってきましたし、もちろん、デビューしてからも自身のコンサートや舞台で何度となく歌ってきました。本人たちも好きだし思い入れがあると言ってくれているのもうれしいですね。デビュー10周年記念アルバム「BEST OF A.B.C-Z」のリード曲となってボーカルも再録、MVもdance clipも撮ってくれました。

Disc1 09.Vanilla 作詞・作曲:井手コウジ / 編曲:鈴木雅也 

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)ボーカル再録version

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)(1stアルバム from ABC to Z Disc2)←1stアルバムなのにCD2枚組って!ジュニア時代が長いのでオリジナル曲がたくさん!それを音源化してくれるpony canyonさん神か???

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)(4th オリジナルDVD Walking on Clouds CD付初回限定盤01.)

https://vt.tiktok.com/ZSFAXnDKH/

素敵なリリックあり

https://vt.tiktok.com/ZSFA4dRX3/

デビュー10周年コンサートツアーABCXYZ 5bridgeでのパフォーマンス

https://vt.tiktok.com/ZSFAX4EVh/

(ほんとA.B.C-Zのコンサートや舞台で出てくるよくわかんない機構好き!危険で大変だろうけどドキドキしてしまう、ケガはだめ、絶対)

五関様(五関晃一)ダンス

https://vt.tiktok.com/ZSFAXVg8D/

とっつー(戸塚祥太)なぜかニコニコダンス

https://vt.tiktok.com/ZSFAXbJDx/

「Vanilla」MV short version

youtu.be

「Vanilla」dance clip short version

youtu.be

人気曲なので公式素材がたくさん!

まず井手コウジさんが描く世界観。素敵ですよね~歌詞を読んでみてください。

A.B.C-Z Vanilla 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

怪しげで色っぽくて切ない感じ。非現実的なようでリアルなような・・・夢の中の出来事?

イントロのアコースティックギターアルペジオで、まず一気に心を持っていかれます。外向きに輪になって回っていくダンスでもうvanillaの甘い世界に…ダンスは激しめでフォーメーションも流れるように変わっていきます。

私の感想より、とにかく見てください!ですね。A.B.C-Zの曲全部ですけど、この曲は特にです。

以前、作詞作曲の井手コウジさんが「Vanilla」「In The Name Of Love~誓い」「Lily-White」「Sweet Addiction」で1人の男の子が男になっていく時間をA.B.C-Zのスタッフさんがプロデュースしてくれて描けたとおっしゃっていたらしいです。「Vanilla」はKinki kidsのアルバム候補曲だったと言われていますがA.B.C-Zが歌って、その縁で井手コウジさんがA.B.C-Zに次々と楽曲を提供してくれて、この4曲が4部作と言われて、さらに1st EPの「fragrance」で5部作なのかしら?そして、できるならまだまだこのシリーズ?が続いてほしいなと思います。

「In The Name Of Love~誓い」2thアルバム A.B.Sea Market 02.A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)←このページの曲情報足りないですね..pony canyonにお問合せしたら担当部署へ申し伝えておきますとのことでしたが・・・今のところ変化はありません。

A.B.C-Z In The Name Of Love ~誓い 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

「Lily-White」4thアルバム 5 performer‐Z 通常版bonus track

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Lily-White 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

「Sweet Addiction」6thアルバム Going with Zepher 通常盤のみ収録

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Sweet Addiction 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

「fragrance」1st EP「5STARS」08.通常盤のみ収録

過去記事

pearl03.hatenablog.com

A.B.C-Z fragrance 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

「Vanilla」は3/6発売のABC座星(スター)劇場2023 5Stars Live Hoursでもパフォーマンスしています。5人体制最後のVanilla!それがシルエットVanilla!

https://vt.tiktok.com/ZSFAXs7gp/

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

シルエットVanillaとはメンバーのダンスに合わせて背面のモニターが真っ白になったりリリックが入ったり素敵なモノクロの映像が入る演出で、メンバーの姿が影のようになり幻想的で非現実的な夢の世界へ入り込ませてくれるんです。歌詞説明で書いたような世界観を聴覚だけではなく視覚からも体現でき、よりこの歌の世界へと引き込まれます。初披露は主演舞台ABC座ジャニーズ伝説2018。残念ながら映像化されていません。この演出はこの舞台の物語、初代ジャニーズが売り出し中の頃のバックダンサー時代にわざと前からライトを当てずにシルエットでテレビ出演し、問い合わせが殺到したというエピソードからヒントを得たのかなと思います。

2023年9/23有明アリーナで開催された都市型音楽フェスSTARLIGHT TOKYO2023でもシルエットVanillaを披露しました。(ですが…このシルエットVanillaは完璧ではありません。その日の午前に岩手めんこいテレビの生放送「サタデーファンキーズ」出演のため、たぶん現場ステージでリハーサルできてなかったんでしょうね。歌い出しの決めどころで河合くん(河合郁人)が立ち位置に間に合わなかったからかな、別アングルカットになっていて正面からのシルエットになっていないんです。生配信中の映像は正面からでしたが1人いない状態でした~残念、でもA.B.C-Zってこういうこと滅多にないのでレアっちゃあレアなんですが、今回えび座2023映像化で完璧versionが残ってうれしいです!フェスは塚ちゃんの療養明け1発目とは思えないほどのパフォーマンスでめちゃくちゃ盛り上がりました!特典映像が特典すぎて…見る価値ありです!)

2023年11/29発売EP「5STARS」初回限定盤B特典映像

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

0:20頃から一瞬

www.youtube.com

「Vanilla」の演出は他にもKAT-TUN2009コンサート「Break the Records」やABC座2015で披露された和風なアレンジ和Vanilla、A.B.C-Z2015コンサート「Early summer concert」オープニングでイントロ中に白地に影が映り歌い出しとともにそこを破って出てきたリアルシルエットVanillaがあります。いずれも映像化されています。

KAT-TUN LIVE Break the Records|KAT-TUN|Storm Labels OFFICIAL SITE (storm-labels.co.jp)

花言葉」通常盤特典映像 ABC座2015第二部「We Love A.B.C-Z

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z2015コンサート「Early summer concert」通常版のジャケットにもなっていますね。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

「Vanilla」は過去のコンサートや舞台映像にもたくさんあるので見てみてください。

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)