(発売されました!)待ちきれない!えび担ぼたんはもちろんJr.担先輩後輩担も楽しいえび座もうすぐ発売!

えび座2023円盤

正式名称 ABC座星劇場2023~5Stars Live Hours~ 

DVD&Blu-ray 2024年3/6発売!

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

youtu.be

2023年12月のえび座開催の発表は9/22

そう河合くん(河合郁人)の電撃脱退発表の翌日でした。

えび担 ぼたん(A.B.C-Zのファン)は心がざわめく中、FC(ファンクラブ)からの申し込みも同日スタートしました。えび座開催発表から割と早い段階で全編ショータイムになるということは雑誌等でメンバーが話してた気がします。

A.B.C-Zの演技も好きだけど、特に歌ダンスが大好きな私は狂喜乱舞(イマドキこの表現大丈夫?)なのに河合くんが卒業してしまうというもうなんかよくわかんない精神状態だったんだけど行くしかないですね。

 

1幕 Act A 歴代事務所先輩、後輩の曲メドレー

2幕 Act Z A.B.C-Zメドレー

ジャケット写真、セトリ発表されました!

めちゃくちゃたくさん歌ってくれてたぁ〜

https://abcz.ponycanyon.co.jp/discography/bd/26.html

内容のことは円盤が発売されてから見ながら書こうと思っています。(楽しすぎて覚えていないのです、あと河合くんが~~~な感情で見ていますのでスミマセン)

発売までにyoutubeTikTok等に情報がアップされたらここに追記しますね。

 

※発売されました!

塚ちゃんが3/9 21:00〜同時視聴会を提案してくれました!購入された方はぜひ!と言うか購入してぜひ参加してくださいね~!

 

 

1幕 歴代先輩、後輩メドレー

今回のセトリも河合くんが中心になって組んでくれています。

あんなに忙しいのに最近デビューしたグループの新曲やアルバム、カップリング曲まで聞いて決めてるんでしょ?すごい!

いくらJ事務所のオタクを公言して実際そうだとしても全グループの楽曲を幅広く聞くなんて・・・

でも、さすがJ大好きJと名乗っていただけあって、その選曲はそのグループのファンの方も納得している様子

スミマセン、私、追っているのはほぼA.B.C-Zだけなのでよくわかってないですが、X等に上がっていたセトリを見てヒット曲以外も「あ~このグループこんな曲も歌うのね」なんて新しい発見があったり、他グループの掛け持ちの方はもちろん、歴代事務所タレント、グループファンの方も楽しいし、毎回ジュニアも大活躍の舞台、今回はショータイムのみだけどジュニアのファンの方もめっちゃ楽しいと思います。

今回ついてくれたジュニアはSpeciaLとGo!Go!kidsとちびっこたちの総勢20人!

A.B.C-Zのメンバーが全員だったり何人かずつだったり1人だったりとジュニアの子たちもその曲に合わせてたくさんついてくれたり、少人数だったり、曲ごとに演出が変わるので曲を知らなくても飽きないし楽しいです。

 

正式なセトリ(セットリスト)が発表されて印象的だったパフォーマンスを少し思い出しました。

「欲望のレイン」のふみとつ~~~!(河合郁人戸塚祥太)

「スシ食いねェ!」のすしジュニアくんたち、かわいかったねえ。

「ネガティブファイター」のダンスのとっつー(戸塚祥太)かわいかったなあ。

「KISS魂」このあたりの流れ最高だったぁ〜!

1幕最後の曲オリジナルストーリーがTikTok にupされました。まっすー(NEWS増田貴久)デザインの衣装でのパフォーマンス!

https://vt.tiktok.com/ZSFSAmS4o/

 

2幕 A.B.C-Zメドレー

12月開催ということと、その年ツアーができなかったということで11/29発売1st EP 「5STARS」A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)からの選曲が多かったです。

「OVERHEAT」「Blak Sugar」あたりのなんといっていいのかよくわかんないA.B.C-Z特有のアクロバット?な機構はキタキタキターーー!ドキドキワクワク、早く円盤で確認したい~!(今回の機構は特に言葉にするには難しい)

「OVERHEAT」カッケー!よくわからんミニステージ機構でのパフォーマンス!

https://vt.tiktok.com/ZSFDPQyG8/

「fragrance」の歌もダンスも最高!

https://vt.tiktok.com/ZSFAKEJRf/

「vanilla」も!それもシルエットvanilla!

https://vt.tiktok.com/ZSFACurSW/

3/6〜12 西武新宿駅前ユニカビジョンでA.B.C-Z特集放映決定!

https://x.com/yunikavision_st/status/1764585501439463867?s=46&t=He5GlS_TnVsni-RGSCElbw

https://abcz.ponycanyon.co.jp/news/20240304-1.html

BRAND NEW LEGEND

https://vt.tiktok.com/ZSFyxMFvm/

また出会える日まで

https://vt.tiktok.com/ZSFyxhe9L/

 

メンバーのソロ曲もありました。

はっしー(橋本良亮)「Crazy abut you」

SpeciaLをバックに全力パフォーマンス!あの激しいダンスでどうして歌えるの???

五関様(五関晃一)「Story of us」https://vt.tiktok.com/ZSF8PBwhg/

なに?この帝王感!作詞作曲DAIGOさん!ふぁあ〜ステキ。カッコいいと思った人はこのpony canyon公式TikTokをフォローするしか…

(コンサートversionもこっそり貼っておきますねhttps://vt.tiktok.com/ZSF8utN7g/)

とっつー「If you don't know break up you don't know love」

https://vt.tiktok.com/ZSFSwkuDJ/

タイトル長っ!たくさんのジュニアと椅子を使ったパフォーマンス、とっつーワールド全開!これは言葉にはできません。ぜひ、とっつーの世界を感じてください。

塚ちゃん(塚田僚一)ソロ???「S.J.G.」

河合く~ん・・・ってなりました。

河合くん「君の優しさVS僕の愛情」これも河合く~~~ん・・・

そしてジュニアのみのパフォーマンスも披露、円盤にも収録されています。

SpeciaL「センセーション」

Go!Go!kids Jr.「この青空は忘れない」

公演時間は2幕だけで公式発表75分!実際はメンバーの挨拶が自由度高めだったのと収録日は大千穐楽でアンコール?カーテンコール?で2曲披露。円盤ではもっと長い時間になると思います。

A.B.C-Zメドレーということは全員ほぼ出ずっぱりで舞台のショータイムなのでMCトーク無し!

やっぱり体力お化け!そんなA.B.C-Zが大好きだあ~!

そして最後はA.B.C-Zとファン、スタッフさん、その場にいる全ての人を巻き込んじゃうはっしー(橋本良亮)考案の素敵な言葉

「おれたちとみんなで~!”A.B.C-Z”!!!」

で5人のA.B.C-Zのえび座2023の幕が閉じました。

はあ~円盤が楽しみ!だけど河合く~ん・・・円盤でもちゃんとA.B.C-Zとして最後の河合くんを見届けようと思います。

 

初回限定盤にはえび座2022 ABC座 10th Anniversaryの2幕ダイジェストが収録されます。この年のえび座は1幕がお芝居、2幕は歴代先輩後輩メドレー&A.B.C-Zメドレー。

そしてこのダイジェストの内容が発表されました。

ふみとつ「The Answer」を映像化してくれるなんてpony canyon御中ありがとうございます!(スミマセン私情入りすぎですね)

佐藤アツヒロさんも出演していたので2幕に光GENGIメドレーがありました。

「STAR LIGHT」「微笑みをあずけて」「ガラスの十代」年齢を感じさせない華麗なローラースケートの舞を再びというか何度も見返せるんですね。楽しみ~!

こちらもジュニアたちのみのパフォーマンスも収録されていますね。

少年忍者「太陽の笑顔」

SpeciaL「センセーション」

7men侍「サイレン」

 

DVD&Blu-rayを予約購入をすると先着で初回限定盤にはAct Aクリアファイル(A4サイズ)、通常版にはAct Zクリアファイル(A4サイズ)が付きます。数量限定なのでご予約はお早めに・・

予約購入特典絵柄公開されました!

https://abcz.ponycanyon.co.jp/news/20240202-1.html

初回限定盤封入特典ポストカードの絵柄も公開されました!

https://abcz.ponycanyon.co.jp/news/20240202-2.html

 

さらに気になって待ちきれない方は過去のえび座の円盤を買って見るのも良いかと思います。

2012旗揚げ公演A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

2013ジャニーズ伝説A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

2016株式会社応援屋A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

2017ジャニーズ伝説A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

毎年開催していますが、毎年円盤になるわけではありません。演目も毎年あるショータイムも変化に富んでいます。ショータイムのクライマックスで出てくるA.B.C-Zあるあるなよくわかんないアクロバットな機構も見どころのひとつです。

 

円盤だけでなく、ぜひ、その目でえび座の楽しさを感じてみませんか?

先ほども書いた通り、毎年開催されますが毎年円盤になるわけではないのです。舞台は一期一会。会場に赴き目で耳で肌で感じるのが一番楽しいです。

今年もえび座が開催されるなら、秋~冬にかけての時期になると思います。発表は夏~秋にかけて、毎年人気なのでFCに入って申込みされるのが1番チケットが取りやすいと思います。それでも土日はちょっと難しかったりしますので土日祝平日織り交ぜて2.3公演申し込むのが1番当選しやすいと思います(中の人の経験上たくさん申し込んでも1公演のみ当選、悪ければ全滅の可能性も高まるので2.3公演申し込みが1番妥当かとの結論に至っています)

昨年はツアーがなかったことを踏まえると今年はツアーをやる可能性が高いと思っています。例年なら4.5.6月あたりに発表があるので、そのくらいの時期に入会しツアーの発表も待ってコンサートを申し込むのもいいですね。コンサートもめっちゃ楽しいし、メンバーそれぞれ個人舞台も多く年がら年中、大活躍なFCなので入会はめっちゃお勧めです。

 

ファンクラブ入会申し込み方法

FAMILY CLUB 会員サイト:ファンクラブ (johnnys-net.jp)

A.B.C-Zファンクラブ入会ページ

FAMILY CLUB 会員サイト:ファンクラブ (johnnys-net.jp)

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)