Smailing Again BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤A Disc3 02.

10周年記念アルバム BEST OF A.B.C-ZA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)からA.B.C-Zの楽曲、ダンスの素敵なところを順に書いています。

Disc3はファンセレクト盤です。デビュー10周年の前年ツアー「But Fankey Tour」のオーラスでえびの10周年大祭と題した映像が流れ、デビュー10周年記念アルバムBEST OF A.B.C-Zの発売が発表されました。その中でファンセレクト盤の収録も発表され投票が始まりました。でも~1人1曲選べって~!酷でしたよ・・・せめて5曲は選びたかった・・・

youtu.be


www.youtube.com

Disc3 02.Smailing Again 作詞:三浦徳子 / 作曲:Fredrik "Figge" Bostrom・川口進・Atsushi Shimada / 編曲:生田真心

A.B.C-Z Smiling Again 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

この曲はA.B.C-Z初めてのCDシングル「Moonlight walker」の初回限定盤Aと通常盤のカップリングですが、えび座(ABC座)2015で披露された曲です。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

えび座2015第二幕ショータイムWe love A.B.C-Zと第一幕のメドレーがオリジナルDVD「花言葉」通常盤の特典映像に収録されています。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

オープニングとエンディングで歌う、その年のえび座のテーマソングっていうのかな?オープニングの白衣装大好きだあ~カウントダウンコンサートで河合くんが松本潤くんとコラボした時のお衣装と言えば知ってる方も多いのでは?ジャケットの裾に白い羽毛がフワフワとしててアイドル感がかわゆい~!ただ~このお衣装でオールバックは違うぞ、とっつー(戸塚祥太)あなたに言ってますよ!(読むはずないし今頃言っても)

歌詞はケセラセラなるようになる系です。そしてA.B.C-Zがそっと背中を押してくれます。ダンスはカウントずれが多くて私の好み。階段を使った高さずれの立ち位置でスタンバイやダンスも楽しい~!ステージの横の広がりを利用して右、左に移動するダンスも流石のA.B.C-Z!腕を斜めに下げ手首から手のひらを上にあげたペンギンスタイルでくるりんとターンする姿もかわゆすぎる~!

ここで言うのもなんですがえび座の演目どれも良きなんですよ。そしてショータイムがまたすごっく良きなんですよ!このえび座2015で言えばWe love A.B.C-Zと題して5人が1度も誰も舞台上から捌けない(舞台上からいなくならない)をコンセプトに構成されています。だから舞台上で何回も着替えるけれどその方法も毎回変えてて楽しい演出にしてるんです。発案、演出は元社長J氏。着替えだけではなく全てにおいて流れは自然。歌いながらマジックしたり、映像とコラボしたり、大変だろうけど具現化するA.B.C-Zって真のエンターテイナー!エンターテイナーなアイドル!

花言葉の通常盤お得すぎる・・・

久しぶりに引っ張り出して見てるけどえび座2015のショータイム最高やん!

「Let’s sing a song」を五関様(五関晃一)がソロで「Shower Gate」をはっしー(橋本良亮)がソロで「砂のグラス」をふみとつ(河合郁人戸塚祥太)で「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」を塚ちゃん(塚田僚一)がソロで歌ってる!ソロで歌ってるけどコーラスを他メンバーが歌ってたりバックダンサーやったり本当に豪華だわ。そして忘れてるなあ~ブログ書くようになってちょこちょこ過去作見返すようになったけど得した気分。わ~前半と後半もステージに立ったまま移行してた目が点・・・で後半になんで激しいダンスばっかりのセトリにしてる?体力お化け・・・

そうだ!確かこの舞台のこのショータイムは最後によくわからん機構を使ったアクロバットがあったはず・・・あったー!「Great5」1本のポールに5人分の吊り輪が!ぶら下がって回るし足かけて上がってメンバー合わせ技で組んでるし逆さになったり回りながら向き変えるし、それも全部歌いながらやるし意味わからんし、第一幕演じて第二幕は一度も捌けずにパフォーマンスし続けての最後にこれ持ってくるA.B.C-ZA.B.C-Z過ぎて大好きだあああー!

みんなー!見てくれー!A.B.C-Z楽しいぞー!

円盤も毎回お得すぎる・・・

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)