アクロバット ワンカメ BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤A Disc1 01.~03.

グループ名の由来がAcrobat Boys Club →A.B.C-Zですからアクロバットします!

はっきり言って魅力です。

この記事を書くにあたって参考にしているのが2022年2/1デビュー10周年にリリースされた記念ベストアルバムBEST OF A.B.C-ZA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)の初回限定盤A 特典映像Blu-ray or DVD Disc1 はっきり言ってお勧めです。デビューからの10年間が詰まっています。

円盤だけではなく音楽番組でもいろんなアクロバットを披露してきたので書きたいんですが、映像を持ってない人のほうが多いし、そもそもアクロバットは文字の説明より見てなんぼですよね。A.B.C-Zが気になった方はこのアルバムを購入して見ていただけたらなあという気持ちで書きます。

A.B.C-Zの魅力をお伝えするにあたって、どうしてもアクロバットと同時に説明しなくてはならないのが”ワンカメ”。

ワンカメ=ワンカメショーは1台のカメラで撮影することで彼らの初期MVや音楽番組をその方法で撮られたものが多いです。そうなるとどうしても単調になってしまうとお思いでしょう、しかし工夫がいっぱいで、あらっこれどうしてるの?えっこんな展開?と退屈するどころか楽しいんですよ~本当フルサイズで見てほしい!

このブログで紹介するyoutubeは全て長いですがshort versionです。pony canyonさん繋げるの上手すぎる!大盤振る舞いすぎる!

youtu.be

Disc1 01.Za ABC ~5stars~ 作詞:作田雅弥 / 作曲:Tommy Clint / 編曲:Tommy Clint・奥山明

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Za ABC~5stars~ 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSFdcAWvD/

https://vt.tiktok.com/ZSFdcgrCs/

youtu.be

デビュー曲、まずメンバーが逆さで出てきます(笑)そしてたくさんのジュニアたち、後にデビューした子たちもたくさん出てきます。(このMVは誰がどこにいるのかな~と探すのも楽しさのひとつ)

移動しながらどんどん場面が変わっていきます。アングルも逆さになったり真上から撮ったりの最中に逆立ちしたり、ダンスもアクロバティックです。

塚ちゃん(塚田僚一)が狭い台の上で五関様(五関晃一)を逆さに持ち上げます。なんていう技なんでしょうか?

からの~河合くん(河合郁人)、とっつー(戸塚祥太)、五関様が土台となって塚ちゃんを飛ばす大技!”(通称 塚飛ばし?)

の後さりげなく塚ちゃんがきれいな側転。

塚ちゃんの腿と五関様の背中を使って飛ぶはっしー(橋本良亮)。

最後はしゃがんだ塚ちゃん、とっつー、河合くんの背中を駆け上って飛ぶ五関様。

からの5人で5STARポーズ!決まったね!

目がいくつあっても足りない・・・

楽曲の感想としては、この曲がデビュー曲???と当時は思いました。それまでのジュニア時代の楽曲は1st アルバム「from ABC to Z」A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)を聞けばわかりますが、こんなポップでかわいい曲がなかったんですよ。「Crazy Accel」「STAR SEEKER」「Naked」「Crush」等のテンポの速いかっこいい系または「Vanilla」「InaZuma★Venus」「A to Z」の色っぽい系、「明日の為に僕がいる」「Dream~5つの願い~」なバラードだったのでびっくりしました。

1番長く、たくさん歌い続けている通称「ざえび」に今思うのは歌詞が彼らを表しているような未来を予言しているようなところ・・・とてもエモい・・・

 

 

Disc1 02.ずっとLOVE 作詞:戸塚祥太 / 作曲:Andreas Johansson・David Fremberg・DAICHI / 編曲:中西裕

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z ずっとLOVE 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSFdc4oWh/

youtu.be

この曲はとっつーが作詞をしています。MVはアクロバット少なめワンカメでもありませんがおすすめのポイントを。間奏でなぜかコスプレしてる?みたいな映像が入り、塚ちゃんが宙返り、その後みんなで側転。この2枚目のDVDシングルになぜコスプレ姿が入っているかというとリリース時の初回特典映像としてまさかのコントが入っていたんです。かわいい・・・

印象的な歌詞が多いですね。私が好きなところは「愛する君へと 馳せる思いを乗せて オーロラ纏う 黄金の船で 駆け出す 愛する君の手をつないで 時が止まる交差点で ふれあう 近づく 心が 満ちてく君で」こんなこと言われたらもう~(ハッすすみません)

 

 

Disc1 03.Twinkle Twinkle A.B.C-Z  作詞:ジョーイ・カルボーン・ Jayda Jeon・Komei Kobayashi・A.B.C-Z / 作曲:Jayda Jeon・ジョーイ・カルボーン 編曲:生田真心

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Twinkle Twinkle A.B.C-Z 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSFdcmWhX/

youtu.be

2017年8月にEテレ「テクネ 映像の教室」でこのMVとそのメイキングが紹介されました。映像の専門家さんから見てもすごいことをしていたんですね。見ててすごく楽しいですもん。

なぜかコントから始まります。このMVもたくさんのジュニアが出演していますね。たくさんのジュニアが出ていてもゴチャゴチャモタモタさせないためなのか?移動ではなくセットを動かしたり、カメラの裏を回る裏動線を使って場面展開していきます。つまり進化しているんですよ、奥様(だから誰に?)

あれ?はっしーがドアを閉めて開けたら雰囲気がガラリと変わってる!短い時間でどうやって変えているんでしょう?五関様のソロダンス。河合くんを背中から追い越す馬飛び塚ちゃん。そこからロンダート(正式名称:側方倒立回転飛び1/4ひねり後ろ向きだそうです)バク宙(後ろ向き宙返り)すぐさま助走無しバク宙。

間髪入れずとっつーのドアップで後ろを見えなくして、メンバー入れ替わり。倒立から片足ずつ起き上がりながらアングルに入ってくる河合くんと塚ちゃん。そしてすぐにとっつーと3人で側転。はっしーが五関様の手を取って床に滑らせながら1回転させて、すぐ歌い出すってどないやねん!(youtube 2:25あたりからの間奏参照)

本当にチームワークもすごいな。

この曲は童謡「きらきら星」を翻案したという記事を見つけました。だから聴き馴染みがあるんですね。ほぼ英語の詩なんですが違和感なく歌えるってA.B.C-Z凄いな。

あと話がズレますがお衣装がメンカラ!(メンバーカラー)なつかしい~

ココからのリリースはしばらくメンカラ衣装が続きます。A.B.C-Zの衣装って激しいダンスやアクロバットをするので工夫がいっぱいらしいです。衣装のこともいずれ書きたいなあ~(書けるかな?)

 

MVのパフォーマンスを紹介しましたがA.B.C-Zのスゴくて応援してて楽しいところは披露する音楽番組、舞台、コンサートで毎回違う演出をしてくれるところ。

基本のダンスはそのままに、そのテレビ局のスタジオを飛び出して廊下や編成室等でその場にあるものを使ってアクロバットをしたり、はたまた舞台のショータイムやコンサートではいろんな演出で楽しませてくれるんです。

残念ながら、最近はワンカメはやってないんですよね。またやってほしいな。

ワンカメができるカメラマンさんが少ないとは本人たちも雑誌やデビュー5周年記念シングル「Reboot!!!」の初回限定5周年記念Best盤特典映像Disc2A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp) 5年分のミュージッククリップ鑑賞会~5stars×10clips~で言っていたと思います。

A.B.C-Z初心者にはまずはBEST OF A.B.C-Zですが、深く知りたくなったら初回限定盤でメイキングや彼らのコント、バラエティー企画も楽しんでほしいなと思います。

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)