ダンス 愛すべきA.B.C-Zグループの魅力

A.B.C-Zのダンス大好きだあ~!

ご存じですか?A.B.C-ZはDVDデビューなんです。それはなぜか?アクロバットとともにダンスも"売り"だからなんです。

そのデビュー曲からDVDシングルリリース時代は全てに(スミマセン「花言葉」はShort Film ドラマ?ミニ映画?でした)カップリング曲のDance Clipが収録されていることからもわかりますね。

その曲たちもまた良きなんですが、ダンスがまたとても良いんです。

 

デビュー曲「ZaABC~5stars~」A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)カップリング「砂のグラス」https://vt.tiktok.com/ZSFJktSSN/ この曲のダンスも最高です。

 

デビュー10周年記念アルバム BEST OF A.B.C-Z Disk3 クロスフェード 0:40頃~

youtu.be

セカンドDVDシングル「ずっとLOVE」https://vt.tiktok.com/ZSFJkqcxk/ のカップリング「ボクラ~LOVE&PEACE~」が続きます。

 

この「砂のグラス」も切ない系、やっぱりA.B.C-Zには切ない歌がよく似合う。デビュー曲のカップリングに報われない恋の歌なんて選ぶ曲じゃないと思うんだけどタイアップもないのにスタッフさんわかってらっしゃる!

タイトル砂のグラスとは砂時計のことです。時を刻むような振り、メンバーのカウントずれで砂時計をひっくり返す振りのところ大好きです。コンサートではけっこう振り真似をする人が多いのかな?私は自然にやっちゃってます。自分の担当(自分が好きなメンバー)のカウントで時を刻むとなんか楽しいというか集中しちゃってるからかタイミングが合うと気持ちが良いんです。

この他にもコンサートで手振りできる曲が多く、それがコンサートの楽しさにもなっています。(勝手に断言)

 

A.B.C-Zの曲は基本、間奏が長いです。その間にダンスを魅せたりアクロバットの見せ場を作ったり、魅せることにこだわっているけどアレンジも変化に富んでいてスゴク良いです。そのへんはレーベルと運営、メンバーの意見が一致してるのかなあと思ってます。

このブログ前出のBEST OF A.B.C-Z初回限定盤A 特典映像disc2を流しながら書いてるんですが「Desperado」も「My life」も「Like A Blow」めちゃくちゃ好きです。特に「My life」のとっつー(戸塚祥太)のヴィジュアルよ、世界中のイケメン好きな人に見てほしい~!(自重しなさい!)

ハイ、ダンスのことですね。メンバー紹介の記事にも書いた通り、J事務所のダンス番長こと五関様(五関晃一)の確かな技術の軽やかなダンスとそのシンメ(シンメトリー)の役割りを担う塚ちゃん(塚田僚一)の基本に忠実な体幹のしっかりしたブレないダンス。

J事務所伝統のシャカリキだけど色気がある河合くん(河合郁人)としなやかで少し癖がありそれが色気となるとっつー(戸塚祥太)のふみとつシンメ。

その4人に五関様に特訓を受けて育ったはっしー(橋本良亮)が加わった5人のコンビネーション?フォーメーション?ダンスがとても見ていて気持ちが良い。5人しかいないのにこんなにフォーメーションのバリエーションあるの???そして次へのフォーメーションへの移動が移動見えない!踊りながらいつのまにか順番が入れ替わってたり隊形が変わっていくのがおもしろいし、楽しいのです。

そして個性があるダンスなのに揃って見える妙。

特にターンがまたきれいに揃って最高!

「火花アディクション」MV short version 1:09頃

youtu.be

https://vt.tiktok.com/ZSFJBN1XQ/

音楽番組で披露された時にスゴク話題になりました。(そんなことよりサムネ…)ピルエットという名のターンらしいんですが、その音楽番組(何だったか忘れました)では歌っているはっしーが他のメンバーより遅れて入るので1回転、他のメンバーは2回転なのに着地は5人でバッチリ揃ってたんですよ。あ~なんてこんな難しいことをエレガントで華麗に事も無げにやっちゃうの?好きしかない…

 

五関様のメンバー紹介記事にも書いたけれど五関様は振り付けもします。メンバーに内緒でニューヨークにダンスの短期留学もしていました。五関様の振り付けの話は愛すべきA.B.C-Zメンバー(私から見ら魅力)五関晃一編 - 君への応援が自分の力に...A.B.C-Zを応援するということ (hatenablog.com)を読んでください。

 

今回は世界的にも有名なダンサーで振付師のTAKAHIROさんが振り付けした楽曲

テレパシーOne! Two!」short version A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

youtu.be

https://vt.tiktok.com/ZSFJktWP9/

「Rock with U」short version A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

youtu.be

TAKAHIRO(上野隆博)さんがコラボしたいアーティストとしてA.B.C-Zの名前を挙げてくださったご縁からだったと思います。A.B.C-Zのダンスの実力を認めてのコラボなので素人から見ても難易度高そう~なダンス。だけど楽しさが感じられますね。難易度が高くてもそつなく笑顔でこなすところがまたかっこいい!

 

「テレパシーOne!Two!」MVではなくBEST OF A.B.C-Z dance clip解説的感想

いきなりアクロバットから入ります。とっつーの後ろに重なってメンバーが縦1列に隠れているところからスタート、一瞬広がってその次の瞬間には五関様塚ちゃんは宙返り(バク転?)ふみとつは側転で広がりながら、すぐ横1列になってステップを踏んでノリながら前後に移動。はあ~もう難しいことたくさん!ちょっと待って!とっつー今の瞬間に何回転した?

確か、それまで間奏に行っていたアクロバットを歌の流れの中に入れましょうというTAKAHIROさんの提案だったと思います。言われてできるってスゴイ~

その言葉通り曲中にいろんなアクロバットが入ってきます。A.B.C-Z体力お化け~!(えび担 ぼたん大好きA.B.C-Zの体力お化け!)人間こんなに動ける?MVやdance clip撮る時はこれを何回も踊ってるんですよね?はあ~尊敬

続き気になりました?気になった方はアルバム「5Performer-Z」初回限定KIWAMI盤またはBEST OF A.B.C-Z初回限定盤Aを購入、ご自分で確認してくださいね。

 

「Rock with U」MV解説的感想

これまた見るからに難しそうなステップのオンパレード!人間技なの???こんなの本当に実際できるの?と思いながらコンサート会場へ行って披露されるとわあ~本当にあのステップできてる!かっこいい~となるのです。そして相変わらずの鬼激しい振り付け!体力持つんか?大丈夫か?との心配をよそに、それが持つんですね~。MCまで休みなく続くんですよ奥さん(誰?)

そして、なんとこのMVでは白えびVS黒えび(えび=A.B.C-Z)でダンス対決します!(ここでアルバムタイトル「VS5」の由来回収)いやダンスの振り付けを1曲分覚えるだけで大変なことですよ?1曲で2パターンのダンスだなんてTAKAHIROさんは完全にドSですね。そしてA.B.C-Zちゃんとやっちゃうんですよ。コンサートではどうするのかって?2人 VS 3人でちゃんと2パターンとも見れるんですよ奥さん(だから誰?)最後に黒えびの正体が明かされます。これは先ほどリンクを貼ったshort versionのMVでも明かされているので最後まで見てみてくださいね。

 

おまけとしてTAKAHIROさんの「チートタイム」A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)のダンス解説動画をどうぞ

【A.B.C-Z】遊び心満載のダンススタイルが凄いMVを解説!【チートタイム】 (youtube.com)

https://youtu.be/Gbyzq4SnJQs?si=0Y2M9qIbCxfTdv5r

 

はあ~公式映像ないけど

CDTVライブ!ライブ!2021.4.19 踊ってみた企画「紅蓮華」踊ってみた見てほしい~

検索するとどこかに落ちてると思います。五関様振り付けです。

 

他のダンスも見てみてくださいねA.B.C-Z MV(short version)

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

youtube.com

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

BEST OF A.B.C-Zサブスク

BEST OF A.B.C-Z (lnk.to)(youtube musicにもあります)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)