五関晃一 A.B.C-Z愛すべきメンバーの魅力

紹介するA.B.C-Zメンバー3人目

五関晃一(五関晃一 - Wikipedia)

愛称 五関さま ごっち

愛称が五関”さま”とは?

彼の醸し出す雰囲気なのか?(ソロ曲 story of us https://vt.tiktok.com/ZSNERLAKn/)

記憶が曖昧で申し訳ないんですがジュニア時代に少クラ(ザ少年倶楽部)で、その当時司会だった小山くんが呼び始めたかと思います。

少クラの熱血ジュニアバトルというコーナーで新婚のお嫁さんやかわいい彼女の演技が秀逸でファンも納得で五関さまと呼び始めて、それが今まで続いているのかな?

 

五関さまの魅力と言えば、まずダンスです。

ダンススキルの高さは誰もが認め、有名なJ事務所の振付師から一度も怒られたことがないという伝説も持っています。

難しいステップも軽やかで余裕があり優雅で見ていて気持ちが良いダンス。

最近流行りのキレキレとは異なりますがA.B.C-Zは全員しなやかな中に切れがある魅力的なダンスなんです。

その中でも、やはりJ事務所のダンス番長と言われるだけあってえびコン(A.B.C-Zのコンサート)の見どころのひとつになっていると思います。(私はそうです)

そしてA.B.C-Zの楽曲、メンバーのはっしー(橋本良亮)のソロ曲はもちろん、他グループの振り付けも手掛けています。

それがまた胸にギュンギュンくる振り付けでA.B.C-Zの魅力を高めているんです。

 

彼の振り付けしたMV(short version)ごく一部ですが貼っていきます。

 

A.B.C-Z「Shower Gate」

youtu.be

A.B.C-Z 

youtu.be

A.B.C-Z「火花アディクション

youtu.be

A.B.C-Z「Graceful Runner」

youtu.be

 

最新ではA.B.C-Z 1st EP 「5STARS」(https://abcz.ponycanyon.co.jp/discography/al/09.html)に収録されている井手コウジさん制作楽曲「fragrance」の振り付けも手掛けています。

この曲が本当に良くて良くてA.B.C-Z「5 STARS」60秒SPOT (youtube.com)

https://vt.tiktok.com/ZSNE8RYfd/

A.B.C-Zの楽曲あるあるなんですが女性目線だったり、報われない恋だったり、切ない系がよく似合うんです。(そしてそれがカップリングやアルバムに多い)

楽曲の魅力については別に記事に書こうと思っています。

fragranceのMVはありません。通称えび座「ABC座星(スター)劇場2023 ~5 Stars Live Hours~」で披露されたのみです。

このえび座のDVD&Blu-rayが2024.3.6にリリースされます。

ぜひ予約して見てみてくださいね。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Zが毎年大事に演じてきていたこの舞台。

この年は河合くん(河合郁人)がグループから脱退するということ、夏にツアーができなかったことで第一幕、第二幕ともショータイムとなっています。

A.B.C-Zの歌ダンスのパフォーマンスが存分に楽しめること間違いなしです。

このえび座のこともまた別の記事に書こうと思っています。

 

さて、五関さまの魅力はダンスだけではありません。

ジュニア時代に新婚のお嫁さんやかわいい彼女を演じ話題になるほどの演技力も持ち主。

これまでにもたくさんの出演、主演舞台で演じてきました。

来月2月(2~4日)には朗読劇「風と共にさりぬ」を控えています。

Classic Movie Reading Vol.2「風と共に去りぬ」 (gwtw-reading.com)

https://x.com/cmrstage?s=21&t=He5GlS_TnVsni-RGSCElbw

こちらファンクラブの申込み抽選もオフィシャル先行抽選も一般発売も終了

人気なのに公演数も少なく瞬殺だったようです。

ですが朗報です!当日券の発売が発表されました。詳しくはHPのQ&Aをご覧ください。

機材解放席と立見席の販売も発表されました。

注釈付き指定席(S席):9,900円(別途1ドリンク600円) 立見席:7,000円(別途1ドリンク600円) 販売開始:1月31日(水)12:00 w.pia.jp/t/cm-reading/

グッズ情報

※大盛況で無事全公演駆け抜け、終演しました。

私は観に行けませんでしたが、レポなどを見ると素敵な朗読劇だったようです。あ~観に行きたかったなあ~

初日にpony canyon 公式Z project TikTokが上げた3/6発売ABC座2023映像初解禁の五関様ソロ「story of us」見てくださいね。TikTok - Make Your Day

U-NEXTにA.B.C-Z主演映画「オレたち応援屋!!」があるのでぜひ!

オレたち応援屋!!(邦画 / 2020) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル (unext.jp)

 

五関さまの魅力と言えば他にも声があります。

キャラメルボイスと称されるお声、FAMILY CLUB webでもごっちの声ログという文字ではない珍しいタイプのブログで聞く人を癒しています。ちゃんと文字起こしもしてくれていますので最後まで見てみてください。

 

五関さまは魅力の宝庫ですね。

彼が放つクスッとした罪のない笑いに誰もがほっこりクスッと笑ってしまう。

3年前のクリスマス動画が無断転載ですが未だにTiktokでバズっています。

グループ冠番組内その番宣動画、音楽番組出演時のshort動画、ファンクラブ動画・・・

あらゆる場所で笑いを取るつもりもなく肩から力を抜いたさりげない笑い。

ファンはずっと前から知っているけど、世間はやっと気づき始めたのかな?

公式でバスってほしいなあ。

A.B.C-Z pony canyon公式 Z project TikTokアカウント

https://www.tiktok.com/@abcz_zproject?is_from_webapp=1&sender_device=pc

ぜひ、フォローしてクスッとした笑いを探してみてくださいね。

※今回の朗読劇「風と共に去りぬ」のカーテンコールでも外部舞台(事務所主催ではない舞台のこと)でもボケをかましていたようです!

 

歌ダンスのパフォーマンスをもっと見たい人は彼らのMV(short version)やSPOT映像が公式でまとめられているので見てみてくださいね。

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

youtube.com

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)