塚田僚一 A.B.C-Z愛すべきメンバーの魅

塚田僚一塚田僚一 - Wikipedia

愛称 塚ちゃん

塚ちゃんと言えば、どんなイメージを持っていますか?

アウトデラックスのアウトな人?

SASUKEでお馴染み筋肉の人?

A.B.C-Zでは高度なアクロバットを担当していますが、それだけではない本当に多彩な才能の持ち主、私が独断と偏見でお勧めしたい魅力を書きます。

ちなみにA.B.C-Zのグループ名の由来はジュニア時代に塚ちゃん、五関さま(五関晃一)、とっつー(戸塚祥太)、河合くん(河合郁人)の4人で構成されたユニットA.B.C.(Acrobat Boys Club の略)に、はっしー(橋本良亮)が加入してA.B.C-Zとなりました。

Zにはアルファベットが完成するという意味とZはZEROという意味で何度でも0からスタートできるという意味も込められています。

なぜグループ名の由来を書いたかというとAcrobatですよ?

A.B.C-Zは実は塚ちゃんありきのグループなんです。

河合くんは入所時にバク転ができたんですが、ほかのメンバーはユニットができてから練習し始めたと記憶しています。

そう思うとメンバー全員、身体能力が高く努力家だということもわかりますね。

 

舞台でもコンサートでもいろんなアクロバットを考案して挑戦、見る人を魅了しています。彼は過去のコンサートでは連続バク転に挑戦、昨年参加したフェスSTARLIGT TOKYO 2023でも披露しています。

その模様は昨年11/29に発売されたEP 5STARS 初回限定盤Bの特典映像にも収録されています。A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

youtu.be

塚ちゃんはグループ内では五関さまとシンメトリーの関係です。

いわゆるシンメ。

五関さまに負けず劣らずダンスが上手いということなんです。

塚ちゃんのダンスが振付師の動きを一番忠実に再現していると聞いたことがあります。

身体能力の高さ、体幹の強さ、ダンスの美しさはA.B.C-ZのMVやdance Clipで確認してみてください。

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

 

そして私が大好きなのが彼のキャラ 塚リカちゃん。

検索してみるとかなりの歴史がありました。

2010年みんなクリエに来てクリエ!で舞台Endless SHOCKのヒロイン リカのパロディを演じたのがきっけけだそうです。その後もいろんな舞台、コンサートにたびたび登場。

私が初めて生の彼女(あえてこう言わせてください!)に出会ったのはSummer Concert 2014 A.B.C-Z ★LegendA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp) ソロ曲「気にせずGo my way」

オルゴールが流れる中 告白文のようなお手紙が読まれ、女子ドルが登場!ネタバレ無しに見た私にはまさに衝撃でした。そしてそのかわいらしい女子ドルのドレスのまま連続バク転。

告白文のようなお手紙にもある通り、作詞作曲演出構成すべてが塚ちゃんの作り上げたもの。

何を言いたいかというと塚ちゃんの感性、アイデアアイデンティティー・・・それらを具現化できる才能と体力、精神力・・・が誠にすばらしくて、それがエンターテイメントとしてとても楽しいということ。

その後もA.B.C-Zのコンサートに来てくれていますが彼女の集大成としてデビュー5周年記念コンサートツアー5Stars 5Years TourA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp) で披露された「アツあつ!?夏フェス☆!!」を推したいと思います。

塚田僚一(A.B.C-Z) アツあつ!? 夏フェス☆!! 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

ヒャダイン(前山田健一)さん作詞作曲ですが、塚ちゃんのアイデアが詰まっています。ヒャダインさんに「この人天才!」と言わしめた逸話もあります。

「アツあつ!?夏フェス☆!!」 | ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」 Powered by Ameba (ameblo.jp)

ソロ曲の概念どこへ行った?メンバーがパパになったり、彼氏になったりするだけでなくバックジュニアまで巻き込んでの塚リカちゃんワールド!ポールダンスまで披露してるのにちゃんとA.B.C-Zのコンサートに戻す技量まであるという。

もう完敗です。

塚リカちゃんに会いたい...

 

そして、あの筋肉で女子ドルになれる演技力すごいと思いません?本当に可愛い!

U-NEXTには映画が配信されています。演技力見てみてー!

A.B.C-Z主演映画「オレたち応援屋!!」

オレたち応援屋!!(邦画 / 2020) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル (unext.jp)

塚田僚一主演映画「ラスト・ホールド!

ラスト・ホールド!(邦画 / 2018) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル (unext.jp)

 

パフォーマンスの素晴らしさをぜひ生のコンサート、舞台、そしてその円盤でも体感してほしい。

youtube.com

 

そんな華々しい世界で生きているのに彼は家ではなんと保護犬を3匹いや3頭飼っているのです。

中型犬ビーグルのウィンくん、大型犬ニューファンドランドのファンちゃん、大型犬ルンルンちゃん。

グループ公式X(A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com))に毎日のように投稿してくれるので是非フォローして見てみてくださいね。

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)