S.J.G.(塚田僚一ソロ?曲)BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤B Disc3 15.

デビュー10周年記念アルバムBEST OF A.B.C-Zにはメンバーのソロ新曲も収録されました。デビュー10周年記念のソロ曲なのでメンバー皆、ファンに感謝する言葉を歌ってくれています。メンバーそれぞれの目線、それぞれの感性でのいろんな感謝の仕方があり、いろんな表現があるんですね、それぞれの気持ちがとても伝わってきます。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

youtu.be

youtu.be

Disc3 15.S.J.G. 作詞:ウルトラ寿司ふぁいやー・しょーりん・塚田僚一 / 作曲:加部輝 / 編曲:ウルトラ寿司ふぁいやー

塚田僚一(A.B.C-Z) S.J.G. 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

塚ちゃん(塚田僚一)のソロ曲です。でもソロ曲って言っていいのか?そもそもS.J.G.とは?と言うお話になってしまうのでこれもCDを聞いたり、コンサート映像を見てもらいたいですね。

このアルバムを引っさげてのコンサートツアー「A.B.C-Z 10th Anniversary Tour ABCXYZ」でパフォーマンスされました。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)


www.youtube.com

「ABC座星劇場2023 ~5Stars Live Hours~」でも披露しています。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

youtu.be

作詞陣には塚ちゃんの名前もあります。歌詞を読んでみてください。塚ちゃん・・・心の内をそんなに・・・大丈夫?(この曲、休養前の作品なのです)Bメロからなぜかとっつー(戸塚祥太)が入ってきます。そうなんです、この曲ソロ曲と言いながらメンバーも参加しているんです。会話のように歌っていきます。2番では河合くん(河合郁人)、五関様(五関晃一)が最後ははっしー(橋本良亮)も参加、結局、全員で歌っちゃいます。

ひとりで悩んでるけど、仲間がいるじゃないか、何でも聞くよ、みんなでご飯を食べに行こう、ゆっくり話そうよ。君はひとりじゃない、僕たちはいつだってここにいるよ。塚ちゃんソロ曲の歌詞はファンに感謝と言うより、メンバーへの感謝が伝わってきますね。メンバーを信頼している=続けてきてよかった、これからもここ(ステージの上)にいるから会いに来てねと私には聞こえましたがどうですか?

S.J.G.このタイトルの意味は歌詞の最後にあります(笑)

 

FAMILY CLUBweb つかにっき毎日絵日記を更新してくれています。

web.familyclub.jp

メンバー本人たちのXアカウントもどうぞ

 

こちらのMVやdance clipも素敵ですよ~ぜひ見てみてくださいね。

A.B.C-Z Official Site|MOVIE (ponycanyon.co.jp)

youtube.com

事務所公式HP

A.B.C-Z | FAMILY CLUB Official Site (johnnys-net.jp)

レーベル公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

Wikipedia

A.B.C-Z - Wikipedia