Legend Story アクロバット ワンカメ BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤A Disc1 06.

10周年記念アルバム BEST OF A.B.C-ZA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)からA.B.C-Zのアクロバット、ワンカメの楽しさを順に書いています。

youtu.be

Disc1 06.Legend Story 作詞・作曲:浅利進吾 / 編曲:佐藤泰

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

A.B.C-Z Legend Story 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSFdoAF6d/

youtu.be

この曲はABC座ジャニーズ伝説2014の新曲として発表されました。踏み出す勇気がほんの少しあれば何気ない日々も見慣れた景色も輝いていくって、じゃあ、ちょっと頑張ってみようかなって気持ちにしてくれる歌です。

客席には誰もいない劇場、静かに始まります。メンバーカラーの手袋、みんなヴィジュアルがよろしくてLOVE。いきなり塚ちゃん(塚田僚一)のバク転。はっしー(橋本良亮)が扉を開けるとアレッ?いつの間に客席へ?

って、はっしーが手を挙げてる間にみんなメンカラ衣装(メンバーカラー衣装も好き)でステージに。カーテンを開けていくとセットが変わっていてジュニアたちも登場してのラインダンスも楽しい~!

曲のテンポが上がっていくと盛り上がっていく感じでいいですね。

とか言ってたらえび座2013(ABC座2013ジャニーズ伝説A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp))で初登場した機構「5Rings」が!別名「人間ハムスター」これはすごいアクロバット技!これをワンカメの中に取り入れちゃうなんて・・・絶句。中にいるだけでも不安定なのに、歩いちゃうし、走っちゃうし、自分で回転させちゃうし、ぐるぐる回されちゃうしって目が回らないの?すぐ踊り出しちゃって心配しちゃうよ。(貼ってあるyoutube short versionにはこの機構の部分全カットですね、切り替わる時にチラッと映っています)

心配してる間にどうした~!いつの間にかお客様が入って満席になってるではありませんか!そしてきれいに揃ったペンライトの海。これが今も(⁉)語る継がれるA.B.C-Zペンラ事変の元ネタMVです。A.B.C-Z界隈では時々(たぶん)意図せずにいろんなおもしろい出来事が起きるんですよ。

最後の「続いてく伝説~♪」でメンバーが腕を伸ばして手を重ねて上からひねっておろす振り付け大好き~。

舞台やコンサートツアーのたびにアクロバットな機構が出てきて、それがまた楽し。えび担 ぼたん(A.B.C-Zのファン)やめられませんな。

ワンカメもスタジオセット、スタジオセット進化版、ロケ、ロケ進化版物語、劇場で大人数、どんどん高度なワンカメになっていきました。脚本というか毎回変化にとんだシナリオは本当に楽しい。

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)