灯 BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤A Disc3 10.

10周年記念アルバム BEST OF A.B.C-ZA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)からA.B.C-Zの楽曲、ダンスの素敵なところを順に書いています。

Disc3はファンセレクト盤です。デビュー10周年の前年ツアー「But Fankey Tour」のオーラスでえびの10周年大祭と題した映像が流れ、デビュー10周年記念アルバムBEST OF A.B.C-Zの発売が発表されました。その中でファンセレクト盤の収録も発表され投票が始まりました。でも~1人1曲選べって~!酷でしたよ・・・せめて5曲は選びたかった・・・

youtu.be


www.youtube.com

Disc3 10. 灯 作詞:タナカヒロキ(LEGO BIG MORL) / 作曲:カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)・ヤマモトシンタロウ(LEGO BIG MORL) / 編曲:CHOKKAKU

MV、dance clipはありませんが2021年のコンサートツアー「But Fankey Tour」の時のパフォーマンスがyoutubeから配信されています。

youtu.be

A.B.C-Z 灯 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSFup8UYG/

メ~テレ グループ主演ドラマ「ワンモア」の主題歌です。シングル「Nathin' but funky」通常盤に収録されています。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

ドラマ公式HP

ワンモア - 名古屋テレビ【メ~テレ】 (nagoyatv.com)

ドラマ公式X

【公式】A.B.C-Z主演ドラマ🏫「ワンモア」(@1more_official)さん / X (twitter.com)

ドラマ公式Instagram

Login • Instagram

予告映像60秒

youtu.be

予告映像30秒

youtu.be

定時制高校を舞台にいろんな問題を抱えている大人の生徒が先生や仲間と交流していくうちに心のわだかまりを溶かしていくドラマ。絶妙なタイミングでエンディングに流れる「灯」が心を癒してくれていました。メンバーの五関様(五関晃一)がちょっとテンションが高い新任教師役、河合くん(河合郁人)が訳あり教師役、はっしー(橋本良亮)が引きこもっていた生徒役、塚ちゃん(塚田僚一)が子持ちで働きながら通うクラスの学級委員役、とっつー(戸塚祥太)がガテン系アウトローな転入生?途中入学生?役、脚本は逆当て書き、つまり本人たちのイメージとは逆のキャラクターとして書いた役だったとインタビューで話していました。でもメンバー全員、舞台をたくさん経験しているだけあって、似合うとか似合わないとか合っているとかいないとかのレベルを超えた演技力でめちゃくちゃリアリティーがあって心震わせた良きドラマでした。なのに・・・今後はもう配信されないかも・・・残念でなりません。(気になった方は監督を検索してください、作品に罪は無い・・・出演者にもっと罪は無い)

もうひとつ残念なのがDVD&Blu-rayが期間限定販売だったので現在ではもう手に入らないということ。

ワンモア&ぼくらのショウタイムBlu-ray&DVDストア (stores.jp)

楽曲のこと書きますね。

作詞タナカヒロキさん、作曲カナタタカヒロさん、ヤマモトシンタロウさんという安心安定最高のLEGO BIG MORLの方々が制作。

ワンモアの脚本を先に読んで歌詞を書いてくれたようですね。

まずイントロからアコースティックギターの調べが素敵。徐々にテンポが速くなっていって後半は疾走感も感じられます。(なんていう技法なんでしょうか?)

今はこんなに消えそうな頼りない小さな灯なのに、あなたは光だと言ってくれる、それならばその小さな光で先を照らすから一緒に手をつないで歩こう。酸素のようなあなたといれば火は消えない。熱く燃えさかる光になれると誓える。歌詞はいろんな意味にとれると思いますがA.B.C-Zに例えるとえび担ぼたん(A.B.C-Zのファン)とメンバーの関係性にも見えてきます。今聞くと「何だって薪にして大きな火を起こしていく」の歌詞が最近のとっつーの言葉「グループで売れるならなんだってやる」の言葉が浮かびました。頑張っているA.B.C-Zが報われますように・・・これから先もいろんな景色を見せてください!私たちも酸素のように応援します。

A.B.C-Zエモい・・・

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)