Shower Gate BEST OF A.B.C-Z 初回限定盤A Disc3 07.

10周年記念アルバム BEST OF A.B.C-ZA.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)からA.B.C-Zの楽曲、ダンスの素敵なところを順に書いています。

Disc3はファンセレクト盤です。デビュー10周年の前年ツアー「But Fankey Tour」のオーラスでえびの10周年大祭と題した映像が流れ、デビュー10周年記念アルバムBEST OF A.B.C-Zの発売が発表されました。その中でファンセレクト盤の収録も発表され投票が始まりました。でも~1人1曲選べって~!酷でしたよ・・・せめて5曲は選びたかった・・・

youtu.be


www.youtube.com

Disc03 07.Shower Gate 作詞・作曲:森大輔・DAICHI / 編曲:森大輔

youtu.be

A.B.C-Z Shower Gate 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

https://vt.tiktok.com/ZSFaHYb7o/

2ndアルバム「A.B.Sea Market」のリード曲です。爽やかでおしゃれなメロディーにオシャレな歌詞、そしてオシャレなダンス。

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY (ponycanyon.co.jp)

河合くん(河合郁人)がSMAPの「SUMMER GATE」に似ているからとこの曲をリード曲に推したと言っていました。調べたらなんと「SUMMER  GATE」は井手コウジさん制作楽曲でした!びっくり!でも、すみません「SUMMER GATE」聞いたことが無くて・・・

A.B.C-Zはジュニア時代はアクロバットに似合うかっこいい系を歌っていました。はっしー(橋本良亮)が加入してバラードだったり、しっとり系の歌ももらえるようになりましたがデビュー曲はポップ系でそういうシングルが続きました。もちろんカップリングではしっとり系やかっこいい系も出してきましたがシングルはどちらかというとポップ系懐かし風味。事務所はグループの音楽路線を”棲み分け”させていると思っていて、たとえば嵐はポップ系、KAT-TUNはオラオラ系、WEST.はぶっとび爽快系(勝手な解釈です、すみません)デビュー曲から路線を変えないのかな?それがA.B.C-Zは懐かし風味なのかな?と思います。それがこのアルバム「A.B.Sea Market」のリード曲でさわやかで今風(と言うのかわかりませんが)な曲でなんだか衝撃を受けて、やっとこういう感じ、好きな感じが来た~とうれしかったです。(すみません、それまで出していたオリジナルDVDの曲も嫌いじゃないけどキャッチーじゃないなぁ、いつも懐かしい感じだななんて思ってたので)

まず、イントロのピアノの調べと低音(これはギター?ベース?)でワクワクします。歌詞は口語(話し言葉)で頭の中で考えてることそのままなのかな?素直な気持ち。Shower Gateの意味は木漏れ日。MVのサービスショット的なところは木漏れ日を受けたメンバーが素敵で見惚れちゃいます。五関様(五関晃一)がメンバーを操ったり、サラッと側転をタイミングよくこなしていたり、難しそうなステップをサラッとこなしているダンス、私も大好きな曲です。

 

STARTO ENTERTAINMENT 公式HP(プロフィール、スケジュール、NEWS・・・)

A.B.C-Z|STARTO ENTERTAINMENT

A.B.C-Z公式X

A.B.C-Z (えーびーしーずぃー)(@abcz_official)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式HP

A.B.C-Z Official Site (ponycanyon.co.jp)

pony canyon 公式X

A.B.C-Z【Z PROJECT】(@abcz_zprojectpc)さん / X (twitter.com)

pony canyon公式TikTok

A.B.C-Z / Z PROJECT (@abcz_zproject) オフィシャル| TikTok

公式youtubeチャンネル(MV、dance clipもこちら!)

youtube.com

戸塚祥太Instagram

www.instagram.com

塚☆リカちゃん公式X

塚☆リカ(@rikachan_ymg)さん / X (twitter.com)